よくある質問

収支について

トランクルームの市場成長性を知りたい
トランクルームは本国アメリカでは1700万室以上が存在しておりますが、日本ではそのニーズがありながら、50万室程度の供給数しかありません。アメリカと同様の成長曲線をたどる日本での市場成長は、不景気をものともしない強く確実なものと言われています。
利回りは当初の運用計画通りになりますか?
当社の場合はほぼ運営計画通りの利回りを実現できております。精度の高い市場分析、稼働率を高めるための集客をサポートする体制を整え、お客様のために尽力しております。
稼働率の安定性が心配です。本当に安定しますか?
運営開始後からすぐに満室になるような事はほぼありません。(トランクルーム事業の特性の一つです)そのため、時間を掛けて稼働が上昇していく傾向があります。但し、トランクルーム事業は「サービス利用期間が長い」という性質もあるため、稼働率の安定感は抜群です。
経営開始からどのくらいで初期投資費用の回収が可能ですか?
投資スパンが長い一般的な不動産投資と異なり、トランクルーム投資では約5年程度での投資回収が可能です。

トランクルーム経営について

トランクルームのオーナー(経営者)はどんな人が多いのでしょうか?
土地やテナントの活用をお考えの地主様、オーナー様をはじめ、投資家の皆様、また副業的な投資を希望する会社の経営者や役員の方はもちろん、一般のサラリーマンの方にも経営にご参画頂くことも可能です。
最短どのくらいの期間で出店できますか?
ご契約完了後から最短40日程度でのスタートも可能です。ただし、出店は目的(投資、土地活用)や契約プランによって発生する作業が異なるため、多少の誤差は発生します。
可能な限りご希望に沿った期間で運用開始ができるよう全力でお手伝いさせて頂きます。
土地、ビルなどの物件を所有していませんが、出店は可能ですか?
勿論可能です。トランクルームの経営は所有の物件を活用する方法はもちろん、「投資」という形でご参画頂く方法がございます。
成功する不動産を見極め、物件のご紹介から対応させて頂きますので、どうぞ安心してご出店を検討下さいませ。
他のオーナー様を自分の出店エリア内に出店させることはありませんか?
特定のエリアに出店が集中することもありますが、互いにつぶし合うような無理な出店は致しませんのでご安心下さい。
同エリアに出店する物件がある場合にも、営業性と影響をしっかりと確認し、先に出店しているオーナー様にご確認の上で新規出店を進めていきます。
投資運営開始後に物件の移転や撤去などの可能性はありますか?
基本的にはありませんが、物件オーナー様のやむを得ない事情により可能性はゼロとは言えません。
万が一、移転や撤去等の必要が発生した場合には、代替となる物件を責任を持ってご紹介させて頂きます。

トランクルームの運用にあたり

管理手数料に含まれているサービスはどんな内容ですか?
ご案内及び契約手続き、解約手続き、集金業務、業務報告書作成、定期清掃、ウェブサイト制作及び運用、ポータルサイト管理・運用、クレーム対応、補修工事手配等の管理を行っております。
盗難などの防犯対策はどうなっていますか?
過去に発生したことはありませんが、万一に備え防犯カメラ、セキュリティカードなどの導入により、盗難防止に努めておりますのでご安心ください。
利用料金のお支払方法(回収方法)はどうなっていますか?
トランクルーム利用料の支払いは収納代行会社による口座引き落としとなります。
料金をお支払い頂けない場合、どのような対策をとれば良いのでしょうか?
料金回収が滞っているお客様に対しては、督促請求を送り支払いを促します。保証会社による6ヶ月の代弁済がありますので、その間にお支払頂けない場合には、契約を解除させて頂いています。

集客について

トランクルームを利用するお客様はどんな方達ですか?またその用途は?
当社のお客様は、「個人9割、法人1割」。住宅の狭小化で収納スペースが減少していることが、個人理由に拍車をかけています。法人様においても、省スペースでの開業や事業所の有効活用のために、保管義務のある書類や什器、機材等の保管にお役立て頂いております。
利用中止、解約のリスクが心配です。
トランクルームは他のサービスと比べ利用期間が長い点がポイント、「一度利用を開始すればなかなか離れていかない」という特徴があります。解約の主な理由は引っ越しや転居など。代表的な市場調査でも、継続利用の意向が8割を超えるという点からも失客の機会が少ない安心ビジネスだと言えます。
運用を自社で行う場合の集客方法はどのようなものがあるのでしょうか?
立地をシミュレーションした上での出店となりますので、トランクルーム自体が一定の看板効果を果たし、集客に寄与します。その他、看板、チラシ、ホームページ等、告知の方法は一定の規約を守って頂ければお客様の予算に応じて自由に行うことが可能です。
集客が心配。実運用前にシミュレーションはできますか?
もちろん可能です。物件の詳細情報を頂ければ無料で稼働シミュレーションを行いますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

不動産活用について(土地・物件活用をお考えのオーナー様)

駐車場が埋まらずに困っています。活用可能ですか?
もちろん十分可能です。当社では駐車場1車室あればご提案可能です。
過去にも賃貸マンションの駐車場を活用してトランクルームやバイク収納ボックスを設置した実績がございます。
不動産がトランクルームに適しているか診断をお願いできますか?
当社では土地活用の手段としてトランクルーム運営をご希望されるお客様に無料診断を実施しております。利回りの実現が可能かどうか?候補地の立地調査を含む総合的な出店診断を行います。
テナントスペースが狭いのですが・・・
ご安心下さい。最低20坪あれば、出店が可能です。
※ただし駐車スペースが別途必要になります。
ビルの二階以上の場所をトランクルームとして活用する事はできますか?
可能です。ただし、立地条件や入退室を含めたビルの利用規約との兼ね合いがありますので、まずは当社までお問い合わせ下さい。